HOME>部活動

部活動プロフィール

野球 バレーボール(女) 卓球(男女) バスケットボール 硬式テニス
サッカー 陸上 バドミントン 水泳 剣道
ダンス 空手 ジャグリング ソフトボール ハンドボール
珠算簿記 科学 美術 演劇 写真
華道 吹奏楽 畜産 E.S.S
食品科学 ワープロ 家庭クラブ 新聞委員会  

 

野球部

部員数:18名(うちマネージャー4名)

活動日:月曜日以外
活動内容:

少人数ながらも、最低限の上下関係の中、学年関係なく仲良く楽しくガッツリと高校野球に一生懸命です。
顧問の先生より:

未経験者大歓迎。野球が好きで上手になりたい人、自分を変えたい人はぜひ野球部へ

 

大会実績

昨年度:秋季大会15年振りの県大会出場 夏の大会1回戦敗退

過去 :夏の大会 4回戦出場

写真:集合写真

バレーボール部

部員数:29名
活動日:火・水・木・金・土・日
活動内容:平日は練習、休日は練習試合をしています。
顧問の先生より:各大会優勝を目指して頑張っています。
過去の実績:

2014年度 新人戦 ベスト16

2015年度 関東大会予選 ベスト16

インターハイ予選 ベスト4

写真:バレー部の集合写真

卓球

活動:毎日

男子:21名 女子:16名

平成27年度

○関東大会
女子学校対抗の部出場…14年連続14回目
男子学校対抗の部出場…2年ぶり4回目
男子ダブルスの部出場

○インターハイ
女子学校対抗の部出場…4年連続10回目
女子シングルスの部出場    
男子シングルスの部出場

写真:卓球 写真:卓球男
写真:女子集合写真 写真:男子集合写真

バスケットボール

<女子>
部員数:7名マネージャー1名
活動日:月水木金土日

活動内容:

基本練習・実線練習・各トレーニング・練習試合・大会前、大会後のミーティングなど県大会出場・県大会勝利を目指して頑張ってます!
顧問の先生より:

部員は少ないですが、日々真剣に練習に取り組み、着実にレベルを上げています。春の大会では県大会に出場しました。常に県大会出場・1勝を目指して頑張っていますので、是非、入部して下さい!!
過去の実績:

平成23年度 関東大会北相地区予選5位県大会出場!

<男子>
部員数:8名
活動日:月水木金土日
活動内容:

基本練習・実線練習・各トレーニング・練習試合等
顧問の先生より:

部員は少ないですが、他校と変わらない充実した練習を日々行っています。「継続は力なり」をモットーに活動しています。練習や大会の見学はいつでも歓迎します。

過去の実績:

平成23年度インターハイAグループ予選Fブロック3位

 

硬式テニス

<男子>

部員数:8人

活動日:月~土(日曜日に練習試合の場合あり)

活動内容:

平日は2時間程度、土曜日は9:00~13:00

使用コートは3面を女子と共有

部長より:

男子テニス部では、団体戦地区ベスト4・個人戦本戦出場を目指し、練習は常に目標を持ち集中して行うなどメリハリをつけて日々努力しています。

初心者でも大歓迎なので、テニスをやりたいという人はぜひ一緒に汗を流しましょう。

 

<女子>

部員数:9人

活動日:月火木金土(日曜日に練習試合の場合あり、大会前は水もあり)

活動内容:

平日は2時間程度、土曜日は9:00~13:00

使用コートは3面を男子と共有

部長より:

今までの実績を超えられるよう、全員で強くなろうと声を掛け合い頑張っています。

県ベスト16・個人戦本戦出場を目指し、日々活動しています。 テニスが好き、硬式テニスがやりたい!という方はぜひお待ちしています。


過去の実績:

 H26年度

  神奈川県高等学校テニス大会

   ・女子団体 ベスト16

 H27年度

  神奈川県新人テニス大会

   ・女子個人シングルス ベスト32(本選出場)

  あじさいカップ

   ・女子個人シングルス 第3位

 H28年度 実績:

  神奈川県高等学校テニス大会

   ・女子団体 ベスト32

   ・女子個人シングルス 本戦出場

(H28.6月 更新)

写真:テニス

 

 

 

 


写真:テニス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップ▲

サッカー部

部員数:14名(うちマネージャー3名)
活動日:月曜日以外
活動内容:

活動内容:少人数ですが、学年関係なく仲良くサッカーに取り組んでいます。他校との試合や合同練習も多く行い充実しています。
顧問の先生より:

未経験者大歓迎。サッカーが好きな人是非来てください。

陸上部

部員数:15名
活動日:月火水金土
活動内容:走・跳・投・筋トレ

顧問の先生より:

部員は少ないが、上の大会自己ベスト目指しがんばっています。
過去の実績:

県高校総体、県高校新人大会出場

写真:陸上部

バドミントン部

部員数:14名
女子2年8名 1年2名
男子2年3名 1年1名
活動日:月火木金土日
部の目標:県大会出場!全員1勝以上
過去の実績:

2010年度
    シングルス新人戦 地区ベスト16
2011年
    シングルス新人戦 地区ベスト16

    ダブルス新人戦  地区ベスト16 

 神奈川県高等学校 北相東地区 夏季大会  ダブルス戦  松永 暖也   男子Bブロック3位
     佐久馬 涼  男子Bブロック3位
 神奈川県高等学校 新人大会 神奈川県大会 団体戦 出場  細谷奈央   団体戦 出場
     生川百花  団体戦 出場
     森本さき  団体戦 出場
     小松優花  団体戦 出場
     吉村真奈香  団体戦 出場
     西野智春  団体戦 出場
 神奈川県高等学校 新人大会 北相東地区大会   ダブルス戦  松永 暖也  best 8 
     佐久馬 涼  best 8
 神奈川県高等学校 新人大会  北相東地区大会  シングル戦  佐久馬 涼   best 8
  神奈川県高等学校 冬季大会 北相東地区大会  シングル戦  佐久馬 涼  ブロックA 3位
     森本さき  ブロックD 3位
      西野智春  ブロックB 3位

水泳部

剣道部

部員数:1年生男子2人 1年生女子2人
活動日:週2日程度 今後は土日などに行うこともあり、活動日も増える可能性アリ
活動内容:基本稽古や試合形式の練習。また、いろんな場所に練習にでかけることも考えている
顧問の先生より:剣道は一生続けられる魅力ある武道の一つです。一緒にがんばってみませんか?経験者がほとんどですが、初心者でも、心と身体を鍛えたい人はぜひ剣道部に!
過去の実績
関東大会神奈川県予選 個人戦 出場
神奈川県北相地区新人剣道大会 個人戦 出場など

 

 

 

このページのトップ▲

ダンス部

部員数:20名
活動日:月水木
活動内容:

ダンスやっています。文化祭、大会、市内イベントなどに出場します。
部長より:

楽しくダンスをやっています。大会・文化祭などが近くなると活動も毎日になりますが、ダンスが大好きなので部員一同頑張っています。
過去の実績:

文化祭のステージ部門1位 神奈川県高校総体ダンスコンクール神奈川県高等学校ダンス新人大会 出場

写真:集合写真

空手同好会

部員数:4名
活動日:火・木
活動内容:

火・木 PM4:00からやっています。基本練習を中心にビックミット等を行います。
顧問の先生より:初心者も歓迎。空手エクササイズOK。

過去の実績

昨年、極真主催の関東大会で女子生徒が優勝しています。

 

ジャグリング部

活動内容:

ジャグリングをやっています。ジャグリングはいろんな道具があるので、自分に合った道具を使い日々練習をして自分を高めています。また、パフォーマンスに向けてリハーサルを行って評価し合うことでお互いを磨き合っています。活動中はみんなで協力し、休みの日は個人での練習と毎日賑やかに楽しく活動しています。
部長より:

皆様こんにちは。私達の行っているジャグリングというのはいろんな方々に見てもらうことを一つの目的として行っているので観客さんをいつでも募集しています。「観客やってもいいよー」とお考えの方はサンクガーデンにいるジャグリング部に声をかけてくださいね。もちろん、パフォーマンス依頼もうけつけてます。
過去の実績:

2010年 同好会から部に昇格 年間パフォーマンス回数合計 13回
2011年 東日本大震災のジャグリングを通じた募金活動 3回(串川保育園様、川本ファーム様、橋本こどもセンター様の所にパフォーマンス)をさせて頂きました。

写真:ジャグリング

ソフトボール同好会

部員数:8名(マネージャー含)
活動内容:キャッチボール、打撃練習、守備練習
顧問の先生より:

人数は少ないけど、ソフトボールが好きな人が集まっています。

写真:ソフトボール

ハンドボール同好会

部員数:14名
   活動日:火木土 活動内容:基礎練習、ミニゲーム
顧問の先生より:

2014年の12月に新設された部活です。練習はきちんと行っていますので、よろしくお願いします。

このページのトップ▲

珠算簿記部

部員数:17名(男子3名 女子14名)
活動日:火~金
活動内容:

全商簿記検定、日商簿記検定、全商珠算電卓検定など各自取得したい検定、級を決めて勉強します。年に数度、大会もあるので大会に向けての勉強もします。
顧問の先生より:

県大会出場、各種検定の取得を目標に取り組んでいます。珠算・簿記部というと硬いイメージですが、楽しく活動しています。興味のある人は是非来てください。
過去の実績:

珠算・電卓競技大会 <団体の部>平成27年度県大会3位 

簿記コンクール <個人の部>平成27年度県大会18位

科学部

部員数:男子6名 女子0名
活動日:月・水・金
活動内容:

人力発電自転車を使った発電プロジェクト。ホバークラフトの開発。
顧問の先生より 部長より:

テーマを持ち研究しています。少数精鋭でがんばっています。
過去の実績:

人力発電自転車によるクリスマスイルミネーションの点灯

写真:人力ツリー

美術部

部員数:15名
活動日:火金
活動内容:

火曜日と金曜日の放課後に多摩美術大学学生の嘱託コーチの指導のもと、美術室で活動しています。デッサン、クロッキー、油彩画、水彩画などや、粘土で立体作品を作ったり、ジオラマの制作を行っています。
顧問の先生より:

ここ数年部員も増えて、和気あいあいと活動しています。
主な活動:

相陵祭に展示する作品作りです。個人の油彩画、グループでの作品制作を行っています。ジオラマは本校6学科のうち畜産科学科、食品科学科、商業科、国際経済科、情報処理科の5学科を3年間で作りました。今後は、環境土木科を作って、6学科完成させたいと思っています。

写真:美術部

演劇部

部員数:8名
活動日:月火水木
活動内容:

秋季発表会(コンテスト)春季発表会への参加 合宿、夏・冬の県連盟講習会(プロによるレッスン)、身体表現講習会、技術講習会(スタッフワーク)、大会実行委員会
過去の実績:

2008、2009 北相地区春季発表会 優秀賞

写真:練習風景1写真:練習風景

写真部

部員数:6名
活動日:金
活動内容:

全員初心者なので、ますは写真を撮ることに集中しています。今後、コンテストなどに積極的に応募していきたいと考えています。まずは、文化祭の展示に向けて頑張っています。
顧問の先生より:

今年度よりモノクロフィルムをはじめ、暗室もきれいにしました。また、インストラクターにも来て頂き指導を受けています。

活動実績:

今年度「写真甲子園」に応募落選。

校内行事の撮影など。

写真:写真部
このページのトップ▲

華道部

15名(男子1名 女子14名)
活動日:月2回(火曜日又は水曜日)
活動内容:

毎回季節のお花を使って生け込みをしています。生けたお花は職員玄関に展示しています。文化祭では、個人作品や合同作品の展示、また来場者にフラワーアレンジを楽しんでいただける体験コーナーを用意しています。
顧問の先生より:

池坊の先生に指導していただいていますが、特に型にとらわれず自由に生けていますので、全員が同じ花材でも個性豊かな作品が多く毎回楽しみです。活動日に真面目に出席すれば、高校3年間で入門~皆伝までの「許状」を取得することができます。

写真:華道部作品

吹奏楽部

部員数16人(男子3人 女子13人)
活動日:月火水木金土

活動内容:

夏のコンクールと春の定期演奏会がメインですが、その他に文化祭や野球応援などの学校行事でも演奏しています。また、養護学校やはしもと子どもセンターへの訪問演奏も行っています。
顧問の先生より:

少人数の部活ですが、いろいろな行事に楽しく積極的に挑戦しています。部員募集中ですので興味がある人はぜひ一度見に来てください。
活動実績:

4年連続地区大会で銀賞受賞

写真:練習風景1 写真:野球応援
写真:練習風景2 練習風景3

馬部

部員数:20名
活動日:月火水木金
活動内容:馬の一般飼養管理をしています。
部長より:

馬を育てる部活で、基本ほのぼのとしています。お世話は愛を込めてしっかりやっています。ちなみに、馬の鼻は気持ちいいよ~。これが私たちの青春ってやつです。
その他:文化祭での引き馬、

写真:馬1写真:馬2

畜産部

部員数:約50名
活動日:月火水木金土日
活動内容:

毎日朝と夕方に牛の除糞と給餌、搾乳を行っております。私たちの手で生産した牛肉や牛乳は企業と連携して商品化し、本校やイベント先などで販売活動も行っています。
部長より:

私たち畜産部は毎日楽しく活動を行なっています。実際に、牛の出産に立ち会ったり、また大切に育ててきた牛を出荷したりと、命の大切さを学び、食べ物ひとつひとつに感謝の気持ちを持つようになりました。この大切さを地域の方々にも伝えていけるようこれからも活動を頑張って行こうを思います。
過去の実績

低炭素杯2012 環境大臣金賞

全国高校生エコアクションプロジェクト 優秀賞

第39回日本農業賞・特別部門  

第6回食の架け橋賞 大賞受賞 

相模原市乳牛共進会 「リザーブチャンピオン」 

全国高校生対抗ごはんDE笑顔プロジェクト選手権「豚々拍子」優秀賞

写真:畜産部

E.S.S部

部員数:20名
活動日:月火水木金土日
活動内容

英語スピーチ大会出場に向けた活動 生徒商業研究発表出場に向けた活動(日本語によるプレゼン)
顧問の先生より:

両部門とも全国全国大会出場を目指し頑張っています。


過去の実績

全商英語スピーチコンテスト全国大会2位、

ソロプチミストユースフォーラム2大会連続東日本大会出場

生徒商業研究発表大会2年連続全国大会出場

写真:写真:
このページのトップ▲

食品科学同好会

部員数:16名
活動日:月火水木金土日

活動内容:

食品の研究開発、地域の伝統食の継承そして食育活動など食について幅広く活動しています。
部長より:

日々がんばって活動しています。大変だけど、その分達成感、満足感が得られます。将来にもつながります。
過去の実績:

各種研究発表会を行い好成績を収めています。

写真:発表会

ワープロ部

部員数:11名

活動日:火金

活動内容:

ワープロの速度練習(タイピング・速度問題の入力)を中心に行っています。

顧問の先生より:全国大会出場を目標に取り組んでいます。

過去の実績:県大会2位(ほぼ毎年)

 
写真:大会出場の時
 

家庭クラブ

部員数:14名
活動日:火木金
活動内容:

調理と被服を中心に、各種コンテストや地域のイベント等への参加をしています。学校の生産物を使用したお菓子作りや、学校の羊の毛でストラップを作ったり相原高校ならではの活動です。
部長より:

お菓子作りが好きな人、販売活動が好きな人、被服製作に興味がある人はぜひ声かけてください!他科の人とも仲良くなれ、料理の腕も上がり、楽しい活動です。
活動内容:

2010度 ごはんDE笑顔プロジェクト関東大会出場
ミウィ橋本内のレストランと新メニューの共同考案→採用メニューあり。

写真:家庭クラブ2
写真:家庭クラブ

新聞委員会

委員数:40名
活動日:不定期
活動内容:年2回「相原高新聞」の発行
顧問の先生より:

委員会なので、毎年メンバーが代わります。「新聞を作りたい!」と意欲のある人は、是非連続して委員となって活動して下さい。

発行:毎年2号ずつ新聞を発行しています。

 
このページのトップ▲